第453話「キョウヤハウス建設計画-その1-」

写真:家と山 住宅

お金はないけど家欲しい。

現在私の住んでいる地域では戸建建設ラッシュともいえる状況になっており狂ったように田んぼを埋め立てて戸建住宅がぽこしゃか建ち始めている。
昔はなんとも思わなかったのだがおっさんになってくるとやっぱり戸建の住宅に住みたいな〜と思うようになった。兎にも角にも隣人の騒音に悩まされる生活に嫌気がさしてるんですよね。夜になってもスピーカーから大音量流す馬鹿が死滅しない限り集合住宅に平和は訪れない。

そんなこんなで戸建の家(キョウヤハウス)を建てるべく結構前から土地なり家なりを物色してたりす。予算は・・・土地と家足して1000万円以内で。あとハーレー用のガレージだな。そんな予算で出来るわけないだろうがよえーっ!て思うかもしれないけど、うるさいよ馬鹿、やるんだよ、無理かな・・無理かも、いや無理だわこれ。

近所の新しく建ててる戸建住宅見ててよく思うのは「庭」がないってこと。車1台分の駐車スペースがあるくらいでとにかく庭がない。あっても人一人通れるくらいとか最早庭とはいえない。せっかく戸建買うのに庭がないなんて住む人はそれで満足なんですかね?大抵死ぬまで住むわけでしょ?庭のない家とか絶対つまらないと思うんですが。土弄りやりたいじゃん、ミカンの木とか植えたいじゃん、りんごも良いよ、桃大好き!全部果樹だわ。理想としてはトップ画像のような場所になるだろう。裏に小さい山とかあったら最高。

というわけで家のスペースを犠牲にしてでも私は庭が欲しいので土地選びは重要だ。まず都内じゃ不可能だろう。必然的に郊外というかど田舎になるのだが仕事の関係上都内からそんなに離れるのはまずい、通勤できなくなってしまう。そしてこの距離ならなんとか通勤できそうで広さもそこそこあり価格もアホみたいに安い土地を見つけたぞ〜となった。年対位で結構前から掲載されてるのに全然売れてないからなんか理由はあるのだろう。実は家建てちゃいけないとかいうオチかと思ってたがそうではないらしい。正直3人くらい埋まってたとか言われても驚かない。今度不動産屋に直接話を聞きに行きたいところだ。

多分つづく。

コメント

タイトルとURLをコピーしました