第435話「不定期日記引越し」

web制作

とりあえず最低限の体は成したと思う。

以前から不定期日記をWordPress(ワードプレス)に移そうと思っていたのですがこの度ようやく最低限の部分が完成したので引越しを実行した。

いつ頃から普及したのか正確な年は分かりませんが少なくとも私が埼玉県に逃亡する6年前くらいにはじわじわWeb業界に浸透していた気がする。

そして2021年現在では個人、企業問わず全ウェブサイトの40%以上、CMSの60%以上でWordPressが採用されているらしいぞ。
日本国内に限っていえば80%を超える超パワー。

つまり何が言いたいかというとWebに関わる人間なら使えないとやばいということなんだ。
いかなる理由があろうとWordPressを使えないWebクリエイターは一方的に解雇されるんだ。悔しいだろうが仕方ないんだ。

ただこれ個人的には使いづらいんですよね。元々HTMLの知識がない人でも簡単にブログが作れるみたいなノリのCMSのようですがいやいや無理でしょ。HTMLとCSSとPHPの知識が必要だわ。あとデーターベースのMySQLも使用するからこっちの知識もあった方が良い。
確かに上記の知識がなくても作れることは作れるが得てしてしょぼいものになると思う。つまりある程度の勉強は必要不可欠なのは確定的に明らか

まだまだ私も勉強不足なためこのブログサイトも満足な状態にはなっていませんが今後ちょくちょく理想の形にカスタマイズしていきたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました