熟れ過ぎている、遅過ぎたんだ。
8月の初旬、良い感じに鉢植えの桃が実り桃の香りがベランダからプンプンするので収穫することにした。
私の桃の品種は大久保ですがネットで色々調べたところ収穫は8月上旬という結論に至る。
今回は4つ実りましたが上部の2つと下部の2つで大きさがやや異なり上部の2つの方が大きく育った。
この大きさの鉢植えだと半分の2個くらいが良かったかもしれない。
ひとつヒビ割れがありますが食べる分には問題ないようなので気にしない。
ちなみにネットだと桃は袋がけを行うことがほとんどのようですが私はやっておりません。何故かって面倒だから。今回は袋がけを行わずにまともに育つのかという実験ということで・・・。
でもって収穫して食べて味の結論からいうと、うまいマジうまい。滅茶苦茶甘い。これは思わず喜び表情になる。
そもそも生の桃を食べたこと自体数十年ぶりとかそういうレベル。缶詰やゼリーという形はありましたが一人暮らし始めてからスーパーとかで生の桃買うことは記憶にある限り皆無。
基本的にフルーツはバナナ以外高いので買うことはないんですよね。桃は4個セットで600円くらいするし。つまり今回私はタダで600円分桃食べれるというわけだ。
ここまでだとなんだか大勝利のような気がしますが、ひとつ問題があった。
収穫が遅かったのか熟れ過ぎて柔らかくなり過ぎてる。指で押すとぶにゅっともろに凹む。
包丁で桃を切るのは初でしたがネットで調べた切り方で左右を手で引き離そうとすると身が崩れる。
とてもじゃないけど綺麗に皿に盛り付けられる状態ではなく切るのは諦め表情になって皮だけ向いてそのままかぶりつくワイルドな食べ方になってしまった。これ多分7月上旬くらいで良かったのではと考えられる。
とにかく初めての桃の鉢植えとしては大成功状態だと思うので良しとしよう。
途中ハダニに襲撃されて大変だったが3日連続ベニカマイルドスプレーぶっかけまくったら骨になった。
来年は3つに絞って育成してみようと思う。というかさっさと戸建買って地植えにしたいわ。
コメント