これは一体どうしたことか?日頃の行いが悪いのか?
会社から帰宅してリビングに入った時それに気付いた。
クワズイモが豪快に倒れてる。
地震でも起きたっけと思ったがそんなことはない。よくよく見るとクワズイモの一番でかいやつの根本が折れて鉢ごと倒れてしまったようだ。
これまでにも何度か腐った経験はあるがここまで甚大な被害になったことはない。仕事帰りで疲れてるってのにちょとsYレならんしょこれは・・?
片付けるのも面倒だったので明日で良いやと考えたがこのまま土を床にぶち撒けておくのも良くないので夕飯を食べた後に頑張って片付けることにした。
その後、折れた部分を観察するのだが腐っているように見えるがいつもの軟腐病とはちょっと違うような気がする。軟腐病の時はもっと黒ずんで変色してたり異臭がするのだがこいつはそうではない。柔らかくなっているのは間違いないが過程が違う気がする。
この3月に購入したファイナルクワズイモは約5年間に渡るクワズイモ育成経験の集大成として「クワズイモが腐る原因は水のやり過ぎである」と結論づけてわざと水を制限して育成してきた。具体的には小さい鉢に入れて2週間に1回くらいの割合で水をやる。それも鉢の底から水が溢れるレベルではなく少々。
その結果6月に入ると芋の中間前後から大量の気根が出てきて水不足のサインとも取れる現象が発生。ついでになんか一部に内側にへこむ皺が出現。
これはやべえぞとなって折れる4日前に鉢の底から水が溢れるレベルに水やり。これまで制限してきたところに一気に水をやって芋が頑張って水を吸い過ぎたのか柔らかくなってポッキリ・・ではないかなと仮説を立てた。
折れた根本部分を切り取ってみるとなんか穴が空いてる。しかも結構深い。
この空洞がいつ頃できたのか?購入した時からあったのか?それとも水を制限する育成によって空いてしまったのか?確かめる術はないが購入した時は花も出まくって健康そのものだったので後者と考えるのが自然なのは確定的に明らか。
つまり俺の「約5年間に渡るクワズイモ育成経験の集大成」は大失敗ということやなブヘヘヘヘ(白目)
てかこれやっぱ軟腐病じゃないのか??水をやり過ぎてもダメだしやらな過ぎてもダメで共に腐るじゃねえか。フォースのバランス整えるの激ムズだろ。
植物は水やり3年とかいいますが5年経ってもクワズイモの正しい水やりが分からんぞ、なんスかこの繊細植物。クワズイモはしぶとさに定評があることは間違いないけど芋の耐久力が無さ過ぎるだろ。色んな観葉植物育ててきたけど腐って骨になるのこいつだけだぞどうなってんだよえ———っ!
とりあえず折れた上のやつは腐った部分と葉を切断して効くかどうか不明だがトップジンMペーストを塗布した。
これまでの経験だと一度腐ったやつはまた腐るけどもう仕方ないね。というか間違いなく腐るわこれ、上の3枚目の画像の皴が入ってる部分は間違いなく腐る。
ところで今回のクワズイモ倒壊事件で隣にいたフィカス・ウンベラーダちゃん2号機がアワレにも巻き添えで下敷きになってズタズタにへし折れた。酷過ぎる。
やろうと思えば助けられたが頂点が折れてしまったのでもう理想とする形状にはできないので諦めて廃棄。その後3号機を購入した。
でもって2024年9月現在。色々腐って太いやつ2本がどんどん小さくなり見るも無残な姿になってしまった;;
あの特大クワズイモが一番小さくなってしまったのが残念過ぎる。下は今年の3月に到着直後。
コメント