第480話「2024年明けましてのあれこれ」

正月飾り ミニ門松 年末年始

新年からちょとsYレならんしょこれは・・?

2024年の幕開けは石川県能登地方で震度7の地震が発生するというショッキングな事態となった。
翌日には羽田空港で旅客機の衝突事故が発生しいきなり今年度ワーストニュースに入りそうな出来事が2件立て続けに出現。のっけからクライマックス過ぎる。明けましておめでとうとかあんまり言ってる場合じゃない。

そして今年は私も他人の心配をしている場合ではない。何故なら早速3月に試練の時を迎える。3年間の派遣契約が終わり強制的に無職転生になる(リアル話)

2021年に日雇いニートから心を入れ替えて現在のWebの仕事に復帰しわけですが、あれからもう3年が経つわけですな。日雇いニートの5年間も早かったけど働いてる3年間も超早いじゃん。こんなんじゃあっと言う間に爺さんだよホンマ。

去年は降って湧いたように出てきた戸建住宅建設計画に奔走してなんだかんだで一気に建ってブラックベース無事完成。

画像:D-Concept 2nd

その3か月後に建てた会社が倒産するという良いんだか悪いんだかなんとも感想に困るイベントだった。

で、前述の無職転生によってそのローンの支払いが早くも危機を迎えるというわけだ。普通の私くらいのおっさんならある程度貯金とかあるだろうし無職になったからってそう簡単にはやられないでしょうが俺は貯金なんてないぞ。

私の記憶が確かならローンの説明の時に銀行のおっさんは「滞納しても5ヵ月間は命は助けてやる、ただし6カ月間払わなかったら許さん」と言っていたので5ヵ月あれば流石に次の仕事が見つかる・・・と思いたい。今度はちゃんと雇用保険の発動申請しないといかんな。

あと気になるのは以下かな。

・お正月飾り
俺はこの正月飾りのデザインが好きでよ~、特に門松としめ飾り、このまったくおめでたいやつらだぜって感じの見栄えが良い、とてもとても良い。

画像:正月飾り

ボロアパート住まいの時も↑の写真のようにデスクトップを盛り上げていたわけなのだが戸建を買ったら玄関前とドアにでかい門松としめ飾りを設置するぜと息巻いていたのですが今年は断念。
飾ってる予算がない、まったくない。しめ飾りは数千円で比較的安いのだが門松がそこそこの大きさになると余裕で数万円になる。
一度買ってしまえば毎年使い回しできるが使用しない時の保管場所のことも考えるとでかい門松は価格と合わせて結構難しいアイテムだ。使用されている竹が天然か人口素材かでも大分変わってくる。なお、正月飾りはその年限りで廃棄が普通のようですが俺は信仰心ZEROなので知らん。

・固定資産税
マジ怖い固定資産税まじ怖い。マジで震えてきやがった・・怖いです;;
去年は合計で16000円と激安特価でこんな金額俺でも払えるぜと余裕でしたが、今年は建てた家の金額も入ってくるので多分10万円超える。
普通は家が建ってない方が固定資産税は高くなることが多いようですが俺の土地は激安特価だったので資産価値はほぼなく不動産屋曰く0円だった。
それがカコイイブラックベースが建設されたことで家の価値だけでクッソ金額が上がる。てか固定資産税てそもそもなんだよ、なんで買った土地と建物に毎年税金かかるんだよおかしいだろ。なんでもかんでも取り過ぎなんだよこの国は。

・V-ROD
新居ブラックベースの庭のオブジェと化してる。このクソポンコツどうすんだよ。ガソリン漏れいい加減なんとかしたいけど今こいつに金は出したくない、というか出せる金はない。漏れる位置が悪過ぎるんだよ普通亀裂入るかあんな箇所?全世界探してもシート下のエルボの丁度角部分に亀裂とか俺だけだろ。こいつ乗っても乗らなくてもどこか壊れるから呪われてるんじゃないのか?アドレス君を見習えよ、毎日通勤にこき使っても一度も故障したことないぞ。

・V-RODサイトBLACKHEART
まったく更新が進まないじゃねえかよえーーーっ。いや、一応仕事中にデザインとか掲載するコンテンツとかちょくちょく考えてるんだけど本腰入れて作業に入れないのでもうダメ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました