第483話「ブラックベース建設計画-その11-物置購入」

第483話「ブラックベース建設計画-その11-物置購入」 住宅

ブラックベースの物置なのでブラックストレージと名付けよう(名案)

今週末やっと物置を設置することができた。以前から購入しようと計画していたが思った以上に高くて二の足を踏んでいた。
その間にも家の玄関が庭道具とかを保管する物置と化しており玄関開けたらいきなりなんだかよく分からんアイテムが乱雑に放置され非常によろしくない。

画像:玄関が物置きと化す

当初は「物置とかただの箱だし5万もあれば買えるだろwww」とか余裕ぶっこいてたらホームセンターで価格を見て驚愕。普通に10万円以上するじゃん。

「なんで物置がこんな攻撃力を持っているんだ」と絶望になる。

特に知名度がアホほど高い100人乗っても大丈夫のイナバ物置は物置界のハーレーダビッドソンだった。ヨド物置はBMWといったところか。高級物置メーカーだよこいつら。あとこの2メーカーの物置には重大な問題がある。全身ブラックがない。これ超重要。この時点で候補からは外れるのは確定的に明らか。

で、こんな金あるわけないだろとネットで探しまくったところ自分の欲しいサイズで5万円台のやつを見つけてこれにすることにした。

・山善 物置 KSLB-1515(幅150奥行75高さ154)
https://yamazenbizcom.jp/item/59109.html

こういうので良いんだよこういうので。
全体が黒というのは案外ないもので選択肢はかなり狭かった。基本的にグレーが多いね。一番よく見るしどんな家にも大抵馴染む無難な色だろう。だがこのブラックベースと合わせるにはやはり全体が黒でないとダメだ。
そしてものが届いた。パーツごとに分解されているので自分で組み立てることになる。

画像:物置きパーツ
画像:物置き組み立て作業中

置く場所はカーポートと決めていたので現地で作業を行い特に組み立て間違いとかもなくだいたい1時間くらいで終わった。

画像:物置完成その1
画像:物置完成その2

うむ、家とカーポートの黒と合わせてスタイリッシュな黒い物置で統一感が出てカコイイ。
下に置くコンクリートブロックは塀でお馴染みの一般的な3つ穴が空いたブロックではなくピンコロにした。穴が空いてるやつは表面処理が荒いのと文字通り安っぽく見える。

肝心の物置としての性能だが安いだけあって質感はあまりよろしくない。というのもぺらっぺら。厚み何mmくらいなんですかねこれ。多分パンチしたら穴空くかもしれん。もう雨が当たらなければいいやくらいの勢い。というか組み立て中にベコベコ音が鳴ってところどころ凹んだ。

残念な点として棚板が2枚しか付属しない。追加購入できないとちょっと困るかも。
あと気になった点として商品画像からは分からなかったがこれ塗装が梨地仕上げのような反光沢になっている。少なくとも平滑な塗装面ではない。いや、これもしかして単にブラシの粒子が荒いだけか??
少なくともこの仕上げのせいで家とカーポートの艶消し黒とはやや異なる半艶テカテカ感。これは艶消しクリアーぶっかけてなんとかなるようなものだろうか。

というか、この黒と比べて初めて気付いたが、ブラックベースの色は艶消し黒ではなく黒に近いダークグレーではなかろうか?真っ黒の黒じゃないぞこれ。色のサンプルというか塗料も教えてもらう予定だったがハウスメーカーが倒産したせいでもう聞けないしまいったなこれ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました