第479話「個人的な一般庶民の失敗しないドレープカーテンの選び方決定版」

ニトリ:ドレープカーテン、ドレープカーテン、RD016、アイボリー 住宅

ニトリで「形状記憶」て書いてあるやつから選ぶ。

ーーーー終ーーーーー

いきなり終わりましたがマジでこれが最適解だと思う。納期以外の弱点がほぼない。価格面ではお値段異常(!?)のニトリらしく激安だし気に入ったデザインがないという事態以外はニトリのカーテンで失敗することはないはず。ドレープカーテン以外のレースカーテンとかは知らん。

何故この結論に至ったかというとそれ以外のところで買って大失敗したから。きっかけは新築の戸建ての3箇所に専用のカーテンが必要になり最初はそれまで購入していたニトリで調べた。
しかしオーダーカーテンは納期が1ヶ月とかいう舐めたことを言ってきたのでネットで別のカーテン専門店を探してそこで購入することにした。納期は1週間で価格もニトリより若干安かった(実はニトリの方が安いことが後程分かった)。258×255で17700円。

そしてカーテンは来た、だが・・・折り目がな~い。

画像:ドレープカーテン、折り目(プリーツ)無し

おい、やめろ馬鹿
このカーテンは早くも終了ですね

カーテンの折り目、所謂「プリーツ」というやつ。私はカーテンの専門知識があるわけではないので折り目は当たり前に存在するものだと思っておりました。これまで私が買ったカーテンも特に何も指定しなくても折り目はありました。

ところが今回利用したネットショップでは折り目は別途追加料金で加工が必要で折り目のない状態が標準だった。初めて折り目のないカーテンを見た感想としては「クソダサい」。
折り目がないから広げた状態もまとめた状態もぐちゃぐちゃでとてもじゃないけどこんなん部屋の窓に掛けたくないレベル。1セット1~2万円はするのでこれはかなり大打撃というか想像を絶する悲しみがキョウヤを襲った。

そしてとどめになった2セット目。同じ店で今度は追加料金払ってプリーツ加工を選択した。そしてカーテンは来た、だが・・・折り目が弱いwww

画像:ドレープカーテン、折り目(プリーツ)有り、形態安定加工

これは一体どうしたことか?日頃の行いが悪いのか?これはプリーツ加工には大雑把に2種類あり、「形態安定加工」と「形状記憶加工」がある。
で、ニトリは形状記憶加工。私が買った店は形態安定加工。序列としては、

形状記憶加工>>>形態安定加工(クソ雑魚)

プリーツの美しさ、洗濯しても消えない強さ、いずれも形状記憶加工が圧倒的に圧勝、もう勝負ついてるから。かくして3万円くらい無駄にして1ヶ月の納期をかけてニトリで再度オーダーカーテンを購入することになった。ニトリは納期がクソ過ぎるけどものは良いし安いので大人しくニトリで買うしかないっスね。忌憚のない意見ってやつっス。

そしてこれがニトリの形状記憶加工の力のパワーだ。商品はRD016で色はアイボリー。

画像:ドレープカーテンその1、折り目(プリーツ)有り、形状記憶加工
画像:ドレープカーテンその2、折り目(プリーツ)有り、形状記憶加工

収納した時の美しさも一目瞭然。

画像:ドレープカーテン収納、折り目(プリーツ)無し
画像:ドレープカーテン収納、折り目(プリーツ)有り、形状記憶加工

コメント

タイトルとURLをコピーしました