第450話「無印良品の超音波加湿器 MJ-UH1 レビュー」

写真:無印良品 超音波加湿器 MJ-UH1 無印良品

あもりにもうるさ過ぎるでしょう?

無印良品の商品レビューに投稿したのだが見事に掲載不可になったのでここでディレクターズカット版を掲載。

——ここから——

送風ファンを静音化できれば超優良加湿器に化ける逸品。

まずデザインと加湿の性能に関しては特に文句ないです。木造8畳の部屋で使用していますが強で30分くらいすれば20%から40%くらいまで湿度が上がります。見た目も無印さんらしく単色&シンプルで余計な装飾のない洗練されたデザインです。安っぽいのは気のせいです、多分。

写真:無印良品 超音波加湿器 MJ-UH1 斜め上

本題に入ります。他の方のレビューでも指摘されておりますが、うるさい、とにかくうるさい。何ですかこれ?音波兵器?なんなんですかこれ?今2022年ですよね?これが6990円の令和最新版超音波加湿器??昭和なら許されたんでしょうけど令和の今はギルティでしょ、許さんぞ。
スイッチを入れると「ンンンンンンーーーッ」という高音が鳴り出すのですが起動直後のアイドリング運転時の音かなと思ってたらずっと鳴り続けます。しかも弱中強でまったく音量が変わらない超パワー(リアル話)
これまで加湿器は3台ほど使いましたが1番最強ぶっちぎりのうるささです。コンプレッサー付きの除湿器かと思いました。静かなリビングや寝室での使用は無理だこれ。無印さんでも稼働試験はしてるはずですが誰もこの音に対して「やべぇよやべぇよ」と指摘しなかったんでしょうか?

あまりにうるさいので多分ファンだろうなと思い分解してみましたがやっぱり写真3、4枚目の送風ファンが原因でした。

写真:無印良品 超音波加湿器 MJ-UH1 分解
写真:無印良品 超音波加湿器 MJ-UH1 送風ファン

超音波モジュールはポコポコいうだけでとても静かです。このファンを静音化できればタイトルの超優良加湿器になること間違いなし。ひとまず軸受け部分をグリスアップしてみましたがほぼ変化なかったのでファンそのものを静かなやつに交換しないとダメっぽいです。パソコンならカカッっと社外の静音ファンに交換できるのですがこのタイプのファンはちょっと見たことないな~。

余談ですが人一倍音に敏感なので寝る時はモルデックス社の耳栓をしているのですがその場合この加湿器の音は一切聞こえなくなるので快適に眠れます。

——ここまで——

辛口過ぎたり分解写真載せたり掲載されないのはそりゃそうなんだろうけど理由は書かなくて良いからせめて掲載不可になったらメールくらい送ってほしいわ。文章をもう少しまともに整理したマイルド版を投稿しておこうと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました