第464話「キャッシュレス決済」

写真:キャッシュレス決済 クレジットカード

素晴らしい決済方法だすばらしい!

7月から支払いを全てキャッシュレス決済にするべく運用を開始して約半年が経った。
それまでにも何度かキャッシュレスにしてみようと思ったことはあったのですがスマホに支払い機能を持たせることに抵抗があり、やっぱり財布から現金出す方が管理しやすいよなと。

考えが変わったのは私の活動範囲に無人のキャッシュレスレジが増えてきたから。有人の現金対応レジに列ができてるのに対して無人のキャッシュレス専用レジはがら〜んとしてることが多々ある。これは絵的に時間が勿体ない。

で、愛用のiPhone8でiD支払いができるようにした。早速いつも利用しているコンビニで「iDで」と伝えて支払ってみたのだが当たり前ですけど一瞬で終わって軽く感動を覚える。

見事な支払いだと関心はするがどこもおかしくはない。

いちいち財布から現金取り出さずスマホかざして即支払い終了とか圧倒的なスピード。何故もっと早く利用しなかったんだと。
紐付けはクレジットカードなので勿論クレカのポイントも入る。こんなんお得に決まってるじゃん。

その後、iDだけでは対応できない店がちらほら出てきたのでPayPayにも対応できるようにした。
今のところ私の行動範囲ではこの二つでほぼほぼカバーできている。最悪クレジットカードもあればキャッシュレスは完全対応と思いたいが意外なことに現金のみにしか対応できない店を発見してしまった。

そう、謎の台湾料理屋だ。4店舗ほど回ってみたが時代に逆行する現金オンリーという潔さ。
あと山田うどん。一部店舗かもしれないがクレカも不可の現金のみというアナログパワー。

ついでに医療機関もクレジット、タッチレス両方対応せず現金のみというところが多い気がする。定期健診に通ってる歯医者も現金のみだわ、何故だ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました