第462話「キョウヤハウス建設計画-その4-黒い家は近所迷惑なのか?」

写真:黒い家 住宅

カコイイと思うんだけどな〜。

今週末もハウスメーカーとの打ち合わせに行って来たのだが、どちかというと一番大問題だった住宅ローンが受かるんだか受からないんだか良く分からない状態でハウスメーカーとの打ち合わせでは既に受かることを前提で話が進んでおり話が家の具体的な仕様に進んできた。おいィ、本当に大丈夫なんだろうな。
そこでいくつか判断に迷う選択が出てきた。そのひとつがタイトルにもある家の外壁の色。

まずキョウヤハウスの完成イメージCGがハウスメーカーから送られてきた。白と黒の2パターンがあるのでご覧いただこう。

画像:黒い家

画像:黒い家

「素晴らしい家だすばらしい」「見事な仕事だと関心はするがどこもおかしくはない」
おいおい俺の家カッコ良過ぎだろ。デザイナーに相応しいモダンでシャープな外観だ。ガルバリウム鋼板、通称ガルバの外壁で黒が良く似合う。建物が箱っぽいと倉庫っぽくなってしまうのが玉に瑕。

で、私の趣味を優先すると黒になるのだがこの黒という色がちょと懸念する点がある。一言でいうと黒い家を快く思わない勢力が一定数存在する。
腐ってもデザイナーなので黒い家に関して近所への心理的な影響を以前から考えていたのだがいざネットで調べ始めるとほらみたことか、結構批判的な意見が散見される。

いわく、「威圧感がある」「景観が悪くなる」「夏暑そう」「趣味悪い」「気が滅入る」etc・・・。

辛辣なのになると、「近所迷惑」「常識がない」「法律で禁止にしてほしい」とか言ってるやつもいるし。中々主張してくるじゃねえか。

窓を開けた時に目の前が黒い壁だと気分が悪くなるということなんですが、はっきりいって「知るかよw」と言いたいこところなんですが無用なご近所トラブルを避けるためにも家の外壁は白やベージュといった無難な色にするのが一番なんだろうなと。

住宅街を見ると大抵白とかベージュとかが多くたまにグレーやガンメタ、黒のようなダーク系があったりします。
特に比較的新しめの住宅に黒が多いですな。逆に古い住宅街には黒とか全然見ないわ。あと建売も白、ベージュが圧倒的に多い印象。

そして私が購入した土地の周りには見事に白やベージュの家しかない。黒とか1軒もない。ここに黒い家をおっ建てたら間違いなく浮くのは確定的に明らか。
趣味を優先するか、近所との調和を優先するか、さて、どうしたものか。

でもってあと二つほど直近で迷うところがあって、ひとつは2階にもトイレをつけるべきか?二つ目は1階の大窓にシャッターをつけるべきか?

2階のトイレは家族持ちならつけて当然なんだろうが一人暮らしとなると果たしているのか?という疑問が出る。
トイレが二つに増えれば利便性が増すがその分掃除の手間も増える。しかし1階のみしかないと2階で寝る場合に夜トイレに行きたくなった時にはるばる1階のトイレまで行かねばならない。
若いうちは良いが歳取ってからのこのトイレ往復はかなり堪えそうだ。
特に夜中のフラフラした状態で階段を降りるのは若くても危険だ。足を踏み外して転落→打ち所が悪くそのまま漏らしつつ死亡とか人生の最後としては最高にかっこ悪く絶対に避けたい。

シャッターに関しては台風や防犯で活躍するがこれがあると窓の上がやぼったくなる。
最近は通りすがりに住宅のシャッターの有無を確認しているのだが古い家にはほぼ100%の確率でついてる。
逆に新しいと思われる住宅には半々くらいだわ。

2階トイレもシャッターもオプションでそれぞれ25万円と5万円かかる。ケチってあとで後悔するくらいならつけるべきなんだろうが悩みどころだ。

コメント

  1. nori より:

    数年前、LEDヘッドライトで質問させてもらったnoriと申します。
    その節はお世話になりました。
    現在は残念ながらV-RODから乗り換えてしまったのですが
    キョウヤさんの文章が好きで未だにお邪魔させてもらってます。

    んで、2階にトイレは絶対に付けた方が良いですよ。
    後々に対処出来ないのが水回りですので、最初に設置すべきですよー
    あと、植樹は少な目にしないと後悔しますよー(実体験)

    • Kyoya より:

      えーw
      2階トイレはもう付けない方向で進めてたのに・・なんということだ。家族持ちなら付けるのが自然だと思いますが自分1人なので要らないかなと。いや、正確にはあった方が便利なのはいうまでもないんですが予算の都合でダメそう。
      なお、樹木は桃、リンゴ、みかんは絶対植える。

      • nori より:

        私見を押し付けるようで申し訳ないのですが…
        気が早すぎる話、もし住宅を売却する時が来た場合
        2階トイレは25万以上の差が出てくると思いますよ。

        奇遇というか、私も二か月前に戸建て(中古)を購入したばかり。
        戸建て住宅の購入は、これで二度目なので色々とポイントが見えてきたような感じ?
        今回購入した家は、前オーナー様が拘って建てた家らしくビルドインエアコンに始まり
        ワンオフの洗面台などなど…結果、修繕するにも部品もサイズも全てが合わず
        なかなかの出費と相成りました(( ノД`)シクシク…
        10年20年先の修理など考えると、設備は全て一般的な企画の既製品で揃えるのが
        ベストかと思われます(専門家みてぇ)

        • Kyoya より:

          ほほう、戸建て2件目とはブルジョワなw
          売却するとなると私がローン払えなくなって追い出される時だと思うので考えたくないですね。設備に関しては注文住宅ではありますが既製品なので大丈夫だと思います。特別な注文があるとしたら壁や床の中のスピーカー用配線ですかねえ。

タイトルとURLをコピーしました