第433話「ウマ娘プリティーダービー」

ゲーム

ギャルゲーと育成ゲーが両方そなわり最強に見える

まず誤解のないように先に述べるとこのサイトはバイクサイトであって決してギャルゲー紹介サイトではない・・・繰り返す、ギャルゲー紹介サイトではない。

時を遡ること約2ヵ月前、2月24日にサイゲームスからウマ娘プリティーダービーというソシャゲーが配信開始されました。

プロジェクトは2016年頃から始まったようですが2018年に発表のはずがアホみたいに遅れに遅れまくって今年配信開始となった模様。

私はまっく知らないとまでは言いませんがそういうコンテンツがあるくらいの認識でした。ところが、配信開始からこのゲームの話題を見ない日はなく、スレッドも連日雨後の筍で大人気状態だった。なんか3月は120億以上売り上げてぶっち切りらしいぞ。

私は元々ソーシャルゲームやるタイプではなく、そもそもやってる余裕がなかったのですがあまりの人気振りに3月8日に「ちょっとチュートリアルくらいやってみるか」と試したのが運の尽き。

プレー前↓

「今度は馬の擬人化萌えゲーかよ、懲りねえな~」

プレー後↓
「うまぴょいwwwうまぴょいwwww」

ダメだ~こりゃダメだ~、心が抗えない。

先月は一度も日記を更新できませんでしたが週末はウマ娘育成する係の仕事で忙しくてなんもやる余裕がなかった(リアル話)

ゲームにこれだけ熱中したのはFF7くらいだろうか、まるで小学生の夏休みの気分だ。

今月に入ってようやく落ち着いて来た(無課金の限界付近になって来た?)のでこのゲームの何が凄いのかを自分なりにまとめたい。要因は色々あると思うが大雑把に分けて以下の2つに集約されると思う。

(1)グラフィック

これがソシャゲー?というくらいクオリティが高い。まずキャラクターは全編フル3Dでぬるぬる動き個別のストーリーはフルボイスである。

個人的にかなり衝撃でこれ見た後ではもう静止画1枚の紙芝居系のゲームは無理。そこそこ動きがあるLive2Dもとても太刀打ちできない超パワー。

例えるならスーファミやってるところにプレステが来たって感じ。

スマホのスペックでよくこんなの動くな~と思いましたが顔を気合入れて作ってそれ以外はローポリとのこと。確かによくよく見ると服とか粗いかなと感じるがそこまで気にならない。

画面が横向きではなく縦向きが標準というのも結構意外で大抵横向きだと勝手に思っておりました。

キャラクターが大きく表示できるのでキャラゲーではより魅力がマシマシになる。

(2)ゲームとして面白い

これ重要、マジ重要。いくらキャラが可愛くてもゲームとして面白くなかったら長続きしない。単なるギャルゲーだったら速攻飽きてもおかしくない。

簡単に説明するとプレーヤーはウマ娘専属の「トレーナー」となってキャラクターを一人選んで鍛えて目標となるレースを順にクリアしていくという流れですがこの「育成」と呼ばれる部分が滅茶苦茶面白い。

決められた目標レースまでに各種ステータスを上げまくる作業になるのだが塩梅がかなりシビアで何も考えずに適当にやってるとあっという間にレースで敗北して人生ゲームオーバー。

これがそのままやり込み要素に繋がっておりひたすら周回することになる。

レースは勿論フル3Dで実況はフルボイス。ちなみにプレーヤーはレース中は一切介入できずただただ見守るしかない。

このレースの演出が圧巻の一言で実際の競馬の再現率が非常に高いらしく、特にラスト400mの最終直線に入ってからのパースが効いたカットの迫力はすごいマジ凄い。

美少女キャラがあんまりしちゃいけないような歯食いしばって全力疾走する姿見たらこんなん好きになるに決まってるのは確定的に明らか

なお、レースが終わるとウイニングライブという名のアイドルマスターのようなライブが始まる。

最初は「これ要らないんじゃないの?」と思ったがどちゃくそ可愛いのであっても良いや。

各キャラクターのストーリーも良くできており「俺が絶対勝たせてやるぞクソッ!」という気持ちにさせてくれる。

逆に信じて送り出したウマ娘が惨敗して悲しい顔して戻ってくるのを見ると結構ハートにくるものがある。

なんか泣いてる子もいるし。

「俺のトレーニングが下手くそですまねえ;;」という気持ちにさせてくれる。

このレベルのゲームが無料でプレーできるとかとんでもない時代になったと関心が鬼なる

実際の動きはYoutubeとかに腐るほどアップされてるので割愛。

(3)番外:ダスカちゃん可愛い

さっきから↑に出てくるキャラクターのこと、いいゾ~これ、好き・・だいしゅき・・。

正式名称はダイワスカーレット。

多分チュートリアルキャラがこの子じゃなかったら続けてなかったかもしれない。

この緋色の竜の眼が俺を狂わせる。

このキャラクターをチュートリアルに抜擢した人は英断というか先見の明がある、多分。

私のようにチュートリアルやったらこの子にテンプテーションくらってウマ娘トレーナーになった人は多いことがまれによくある

巨乳、ツンデレ、ツインテール、エアインテーク、八重歯というなんだか2000年初頭のギャルゲーを彷彿させる属性てんこ盛り。

それらをうまいことデザインに取り入れて令和最新版ツンデレ美少女としてブラッシュアップした感。

ツンとデレの比率も5:5くらいでバランスも良い。私の性癖にはあっていますね。

見た目とは裏腹に1番に固執するプロアスリートに相応しい非常にストイックな性格で私が最も尊敬するタイプ。

唯一無理がある設定としてはこれで中学生らしい。この体で中学生は無理でしょ、とんでもないモラルハザードだよ。

ゲームの育成では3年が経過するがそれでも高校生・・・うーん、高校生ならまだありえるかも。

ウマ娘時空では成長が早いってことにしてなんとか納得。

余談だがウマ娘は時速60㎞以上で走れてベンチプレス200㎏余裕みたいなので明らかに人類より上位種族である。成人男性でも喧嘩になったら下手すりゃ普通に殺されるぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました